スキンケア|ヘアケア|オイル美容ならこれ◎万能アルガンオイル

更新日:

ビューキー
ビューキー

みなさんはアルガンオイル使ってるかしら?

美容にいいと言われるアルガンオイル。
オイルはその保湿効果から、冬に使うものというイメージが強いかもしれません。
ですが、実は年中しかも全身に使える万能オイルなんです!
なんと使い方によっては日焼け予防にも効果的◎

Kie
Kie

年中使いたい万能なアルガンオイル!

この記事ではアルガンオイルの魅力についてお伝えしていきます。
ぜひ日頃のケアに取り入れてみてくださいね!


スポンサーリンク

アルガンオイルに含まれる成分


アルガンオイルはモロッコにしか生息しない「アルガンツリー」の種から採取されます。

肌のハリや弾力に効果のある「オレイン酸」「リノール酸」などが主な成分。
トコフェロール(ビタミンE)やその他のビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富なので、シミ・シワ予防にも。

ビューキー
ビューキー

エイジングケアにも効果的よ!

またその抗酸化作用によって、オイルなのに酸化しにくいのも特徴です。

万能アルガンオイルの使い方

肌の保湿剤として

化粧水のあと、1〜2滴を顔全体になじませます。
乳液や美容液を使わなくても十分な美容効果を発揮してくれるんです。
普段使っている乳液やクリームに混ぜても◎。

マッサージオイルに

余分な角質を除去し、ターンオーバーを促す効果があります。
乾燥肌にはもちろん、ニキビ肌にもオススメ!
エモリント効果も高く、柔らかくキメの整った肌に導いてくれますよ。

頭皮マッサージにも

髪の毛を洗う前に頭皮をマッサージするのも効果的です。
毛穴を綺麗にしてくれる他、頭皮も柔らかくしてくれるので、これから生えてくる髪の健康のためにも取り入れてみると◎。

アウトバストリートメント

500円玉ほど手のひらにとり、タオルドライした髪に毛先を中心になじませます。
そのあとドライヤーをかけてかわかすと、するんとまとまった髪に!

スポンサーリンク

日焼け予防に効果的な理由

日焼け前に

肌が乾燥すると日焼けしやすくなるので、日焼け止めを塗る前にアルガンオイルを使うようにするとしっかり保湿され日焼けしにくくなります。

サンオイルのイメージで「オイル=焼けやすい」と思いがちですが、アルガンオイルには天然のままでSPF5~9ほどの効果があります。

Kie
Kie

もちろんこれだけでは全然足りないけどね

日焼け後に

日焼けしてしまったあとに全身に塗ってあげると◎。
ターンオーバーをサポートして皮膚の生まれ変わりを助け、元の白肌へと導きます。

十土郎
十土郎

ついでにマッサージして一石二鳥だね

アルガンオイルでまつげも生える!?

実はアルガンオイルでまつげが生えるという噂もあります。

ビューキー
ビューキー

ちなみに育毛効果は特にないわ!

ないんかい!!

十土郎
十土郎

まつげが増える可能性

ですが目の周りの皮膚を健康にし栄養を与えることで、ターンオーバーを正常にすることができます。

結果、まつげたちが健康に生えてくれるので「成長した!」「増えた!」と感じることもあるのだとか。

シミ・シワ予防にも効果的なアルガンオイルなので、アイクリーム代わりに目の周りに伸ばしてあげるとエイジングケアにもまつげケアにもなって良いですよ◎


ビューキー
ビューキー

まさに美容のお守りオイルね!

調べてみるといろいろ商品あるね

十土郎
十土郎
Kie
Kie

次回は私のおすすめを紹介するよ!

スキンケア|ヘアケア|オイル美容|おすすめアルガンオイル3選

ビューキー 前回に引き続きアルガンオイルのお話よ! ↓↓前回の記事はこちら↓↓ Hello!美容系イラストライターKie(@rayamic)です♪ アルガンオイルがどれだけ万能かということがわかったと ...

Copyright© Ray Amic , 2020 All Rights Reserved.